2014年3月25日火曜日

親子で楽しむ大人のためのよみきかせ

平成26年 3月 20日(木)19時~20時30分

多々良公民館 児童等集会室(しろうお文庫を置いています)

毎年、多々良小学校読み聞かせボランティアグループ
“ぽっかぽか”さんに企画から進行までおまかせの楽しく美味しい講座です。
今年のオープニングは紙芝居の津嘉山さん(子どもに一番人気)です。『つるの恩返し』昔話をとっても大切に伝えています。津嘉山さんの子どもたちへのメッセージもお話と一緒にのように熱い魂で1、2,3ダー!もやっているそうです。

『まどみちお』さんの詩の紹介(長さん)や歌も一緒に歌いました。もちろん、代表の林さんのワールドも出現!スイミーが私、好きです。他に、『不思議なナイフ』山本美也子さんや、皆さん紹介したいけど次回にとっときます。ごめんなさい。

次は、来られた方の感想です。

初めて参加させていただきました。子ども達から 津嘉山じいちゃんの話をよく聞いてて、とても、おもしろく楽しい紙芝居でした。皆さん、とても上手で私自身も楽しませていただきました。あまり、読み聞かせをしてあげてないので読んであげようかなぁと思いました。ありがとうございました。〈津屋町内 2児母〉

公民館のお誘いを受けて、参加してみました。聞くのは好きですが、自分で読むことには消極的でした。よみきかせを聞きながら、今日は、だんだんとはまっていきました。孫たちを相手に自身も楽しみたいと思います。今日は楽しかったです。絵本は人間を作る大切なものです。ありがとうございました。

学校からのお知らせと回覧板でのお知らせで目に留まり、参加しました。子どもが「津嘉山じいちゃんだった‐!!」等話してくれていましたが、今日、参加して私も「楽しかった~!!」と子どもと同じ気持ちを味わえてうれしかったです。〈土井町内 2児母〉

子どもが幼いころ、絵本を読んでいましたが、長い間、遠ざかってました。最近、絵本を読んでいただくのが楽しくなりました。今日も楽しませていただきました。また、楽しみにしています。

ぽっかぽかの皆さんが、ずいぶん前からボランティアとして活動されている事にただ只、感動いたしております。皆様の後からゆっくりとついて行きたいと思います。

手作りのプリンが美味しかったぁ

みなさん、本当にありがとうございました。
きっときっと、来年はもっとたくさんの感動があると思います。